2年生 修学旅行 〜広島・岡山・神戸〜

 2月1日〜3日、2年生が2泊3日で広島・岡山・神戸へ修学旅行に行きました。

 1日目は名古屋駅を出発し、2時間半で広島に到着。昼食には、現地広島の名店むさしでお好み焼きと塩むすびをいただきました。昼食後、原爆ドームがある平和記念公園へ移動。各クラス三班に分かれ、碑めぐりガイドの方の案内で平和学習に取り組みました。約1時間の説明を受け、今自分が立っている地面の下に残っている70年前の現実をしっかり受け止めるかのように熱心に耳を傾けていました。

 2日目は世界遺産の宮島へ。お天気にも恵まれ、厳島神社見学や島内を散策しました。もみじ饅頭焼き体験では焼きたての一味違う美味しさを味わい、その後の自由行動では、みんな楽しそうに表参道商店街での食べ歩きやお土産のショッピングを満喫していました。
 その後、2日目の宿泊地である倉敷へ。倉敷美観地区の歴史ある美しい街並みの中で、買い物や食べ歩きなどを楽しみました。

 3日目は神戸へ。日本三大中華街のひとつ南京町を中心に自由行動。ここでも食べ歩きやショッピングを楽しみました。その後、阪神・淡路大震災の教訓を後世に残すために設立された「人と防災未来センター」を見学。近い将来起きることが予想される巨大地震に対し、防災、減災の意識を高めました。

 3日間、天候にも恵まれクラスの仲間との楽しい思い出ができました。

●1日目

昼食は広島名物、お好み焼き。


広島平和記念公園では、2年生全員で折った千羽鶴を奉納。


1クラス千羽、計6千羽の折り鶴です。


ガイドの方の説明を真摯に聞いています。


夕食はすき焼き、ハンバーグ、エビフライと豪華です。


ホテルでもお土産を購入。

●2日目

2日目は世界遺産、厳島神社へ


本殿で参拝。


宮島伝統産業会館でもみじ饅頭づくり。


夕方、倉敷へ


デニムストリートの奥には星野仙一記念館。


倉敷美観地区の美しい街並みを満喫。

●3日目

3日目、神戸へ。


南京町を散策。


人と防災未来センターへ。


南海トラフ巨大地震についても学びました。